花ちゃんBlog

こちらの日常生活とネコの成長を書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から休み。

こちらは明日から3日間、祝日となります。何故かと思われるかもしれません。実は、端午の節句なのです。そして、この時期にお互いに写真のようなアヒルの卵を贈り物として贈る習慣があるようです。そのようなわけで、この時期こちらのスーパーには箱に入った…

久々更新

久しぶりです。最近はいろいろ忙しく、また話題も特になく更新作業をしていませんでした(~_~;)日本は今日は暑かったみたいですね。こちらは完全に梅雨時期です(´・_・`)蒸し暑い感じです。街歩きをしていたら、店先にツバメの巣を見つけました。こちらでもこう…

町の様子。

こちらでは地元の方々が外で食事をしている光景をよく見かけます。日本人の感覚からするとあまり行儀が良くない感じですが、みんなフツーに食べながら歩いてます。そのためか・・街が汚れるのは、人が外で食べ、店の人も外で調理しているからなのでしょうか…

パイナップルの季節

街でよく見かける風景に写真のようなパイナップルを店先で剥いているのがあります。今、こちらではよくパイナップルを食べます。しかし日本であまりパイナップルを食べる機会はありませんでした。私自身も嫌いではないので、先日も買って食べました。100円位…

ハート型

最近は雨が降ったり、晴れで暑くなったり、いろいろな天気です。日本も暑いみたいですねo(^_^)o街を歩いていると、ハート型の葉っぱを見つけ、写真に収めました。日本にもありそうな木ですが、名前が分かりません。

日本製

今日はあいにくの大雨です。最近はずっと暑く晴れの日が続いていましたが、久しぶりの雨となりました。外で歩いていたら前から気になっていたシュークリーム屋さんがありました。せっかくなので購入!日本人のシュークリーム屋さんなので、やはり美味しいで…

猫,パート2

我が家のマンションの中に住んでいると思われる猫。。。茶色の猫で可愛いのですが、毎回見ると寝てる(-_-)zzz天気が気持ちいいので、猫の気持ちも分かります。

ヒヨコ販売員。

今日、街で見かけた風景・・・。ひよこがよちよちと歩いているそばで、おじさんが商売しています(~_~;)ペット用に売っているのか、それとも食材になってしまうのか・・・分かりませんが。どちらにしろ日本では見ない光景ですね。

水の中で・・・

街で見かけた展示スペースで宣伝してました。何やら水中で結婚式の写真を撮るという宣伝・・・。何も水の中で撮らなくても・・・と思いますが。

今日の出来事。

特に面白い事もなかったのですが、今日も暑い日でした。半袖でちょうど良いくらいです。川沿いを歩いていたら、年配のおじさんが二胡を引いていました。中国の楽器です。公園ではよく見かけるのですが、このような川沿いで1人で弾いてるとは贅沢な時間ですね…

今日は祭日。

今日は労働節という中国の祭日になります。天気も良く、気温も上昇し夏のようです。地下鉄の駅は切符を買う人で列が出来てます・・・いつもはこんなに人がいないのですが、休みの日とあってどこも人がいっぱいです〜。人口が多すぎですね(~_~;)