花ちゃんBlog

こちらの日常生活とネコの成長を書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の報告

昨日は大みそか&今日は元旦、ということで花火・爆竹がうるさいと思われましたが、全く問題なしでした。日付が変わるころに花火が一番の盛り上がりを見せましたが、遠くで見えるだけでした。 聞くところによると、花火・爆竹などを行って違反した場合、罰金…

静か・・・

今日は、こちらでは大みそかにあたる日です。街は今のところ静かです。すでに多くの人がこの町を離れて正月を家族と過ごすために地元に帰っているからです。電車もバスも人がいなくて、道路も静かで、毎日がこうであったら快適だろうと感じています。 しかし…

霧?

今日は朝から天気がいまいち・・・。 霧だと思いますが、ひどい・・・。あるいは空気の汚れなのか?いつも見える景色が見えないです。お昼の時間になってちょっと見えるようになりましたが、それにしてもこんな霧の景色は東京ではめったにみない感じがします…

もうすぐ

もうすぐこちらの旧正月になるため、仕事をお休みしている人もたくさんいます。街はたくさんの人で賑わってます。というか・・・人、多すぎ!!スーパーなどに行っても、こどもはうるさいし、おじいちゃん&おばあちゃん&若夫婦&子供&親戚&友達などなど…

食事招待

今日は、お昼に友達が食事に招待してくれました。突然でしたが、さっと買い物を済ませ作ってくれました。若い男子ですが、しっかりしている様子をみることができました。立派に成長してくれたらいいなと思っています。ちなみに・・・料理の味は、きっともっ…

魚市場

先日、日本の築地のような場所に行ってきました。魚市場です。市場ですので、それほど清潔な感じはしないのですが、まあなんとか耐えられる感じの場所です。いろんな魚がいましたが、写真にあるようにすっぽんみたいなカメみたいな生き物がたくさんいました…

空気の比較

空気の話題で大変申し訳ないのですが、今日は空気が良い日と悪い日を比較できる写真をご覧いただきたいと思います。 二つを比べると明らかに透明度が違うのがわかると思います。 良い日

PM2.5

昨日のマスクの話題の続きですが、昨日の写真のマスクはPM2.5対応ではないものだったようです。 そして今回、昨日写っていなかったPM2.5対応マスクをカッコ良く、陽当たりの良いポーズで撮ってみました!(^^)!!(特に深い意味はありません。。。) これで、…

マスク到着!

先ほど、お昼寝をしていたところ、突然インターホンのベルが鳴りました。わたしたちの家は突然の来客はほとんどないためビックリしましたが、カメラを覗くと見知らぬ人が・・・。しかし家の間違いだろうと思い、親切心でオートロックのドアを開けてあげると…

エアコン設置中

窓から外を見ていたら、なんやら工事人らしき人たちがいました。見ていると、大型パッケージエアコン外機を搬入している感じでした。わたしもこのような仕事をしていましたのでわかります。今は搬入だけなので、たぶんこれから設置工事が始まるのではと思い…

交通編

こちらは公共の交通機関が充実しているとはいいませんが、いちおうあるので便利です。バスはいっぱい走ってます。地下鉄なども。まだまだ東京のように便利に移動できるとまではいきませんが・・・。 電動自転車もありますが、危険なので乗りません。こちらの…

一時帰国について

3/24から4/4まで一時帰国します。病院に行ったり、仕事も少しできたらいいなと思っています。もし、なにか仕事があるようでしたら、その時期に誘ってください。 今日は、天気もまあまあです。こちらはそんなに外は寒くないです。地元の方がよく今年は暖かい…

外回り中

今日は天気は良く、気温もまあまあ暖かい日です。日本は寒いらしいですね。 午前中はいつものように街歩きをしていました。こちらでは、日本でデパートの上にある子供が乗れる乗り物が普通に街の中にあります。写真の場所もそんな賑わっているような場所では…

お菓子編

こちらのお菓子類についてお話します。 いろいろありますが、かっぱえびせん、ポテトチップなどは割とおいしいです。ほかにもおいしいお菓子がありますが、買ったらブログにUPします。 昨日、スーパーに行ったらポップコーンらしきのがあったので買ってみま…

市場№2!

ブログで空気の話ばかりして申し訳ないのですが、あいかわらず空気が悪いです・・(*_*; マスクも持ってきましたが、PM2.5対応マスクはとっくに無くなりました。。今は、普通のマスクを二枚重ねて使ってます。 さて先回、賑わっている市場の写真をお見せし…

閲覧数増加!!ありがとう!

さて、今日は外回りの仕事をしました。人で賑わっている場所があったので寄ってみました。干したぶどうやナッツ類などを安く売っている市場で大勢の人でした。こちらの人たちは結構こうしたものを食べます。日本ではビールのつまみにするようなものです。 マ…

寒い日です。

日本も寒いようですが、今日はこちらも朝から寒いです。 しかし、おとといから我が家にお風呂が入ったおかげで、体がだいぶ良いです。 こちらは、今月末に”春節”という正月休みがあるため、いろいろ街は賑やかになってます。写真にあるように、我が家のマン…

お風呂!

我が家にお風呂がついに来ました!寒い中、シャワーだけしかなかったので、つらかったですが、これからは温まることができます。 ちなみに、お値段は1500元ですから、日本円だと25000円くらいでしょうか。 小さいですが、木製なので入った感じが良…

雨・・・

今日はこちらに来てから初めて雨が降りました。なので、とても汚い雨と思われます。 空気の予報を見ても、やはり・・・厳重警戒というくらい空気が悪いのです! さらに今日は朝から水が・・・出ない・・・。管理室に行って聞いたところ、今タンクを洗ってい…

鉄道好き。

日本はそろそろ正月気分はおしまいといった感じでしょうか・・・。こちらはもちろん最初からその気分はありませんが。 昨日、外回りをしていましたら、近くで新幹線が通りました!思わず写真を撮りました。 かなり速度ゆっくりでしたけど。。。以前に乗車し…

新たな年が始まりました。

日本は正月気分があると思いますが、こちらは全く・・・ありません。今日も普段と同じ日です。紅白は残念ながら生では見れませんでした。あまちゃんの企画を見たかったです。私たちもそんな中、今のところ元気に生活しています。家族、友人の皆さんご安心を…