花ちゃんBlog

こちらの日常生活とネコの成長を書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の1日

日本の皆さんは年末の忙しい時期を過ごしているかもしれません。こちらは、、、普通です〜。天気も良く暖かい日でした。公園でいつものようにおばちゃん達が踊っていました。ホントにこちらに住んでますと、年末年始と言っても実際は、普通の時期と何にも変…

戻りました。

1週間という短い滞在でした。あっと言う間ですねー。こちらに帰って来るときはとても順調でした。飛行機で乗り換えなしで来れたのは楽です。また来年、夏前に帰国しますので、その時に会いましょう。家族や友人のみんなに感謝です。

東京に移動

大阪に滞在してましたが、東京に移動して来ました。東京は人が多い感じがします。山手線の隣に座った若者男性の携帯電話を見てみたら、中国語の文字が見えました。声を掛けようと思ったら、次の駅で降りてしまいました。残念。。

日本到着!

帰って来ました。日本に来て毎回思うこと。。。3つあります。海が綺麗。空気が綺麗。街が静か。

最近寒〜い。

先週なんだか雨がほとんど降っていましたが、今週に入りまずまずの晴天です。しかし、ここ何日か寒い日が続いています。日本も寒いみたいですね〜〜。私たちは来週木曜日から1週間、日本に一時帰国となります。大阪滞在がメインです。みなさんとお会いできる…

久々更新です。

みなさんお元気でしょうか。お久しぶりです。ここ最近、Blogに書くような話題もなく普通に生活していました。Blogは始めるのは簡単ですが、続けるのは大変かも、と最近感じてます。というわけで、これからも記事が減るかもしれません(・_・;今日も普通に生活し…

パウンドケーキ完成!

妻がパウンドケーキを作りました。緑色なのは、抹茶入りだから(*^_^*)しっとりしていてとても美味しいです。売れるかも・・・

こちらでも買えます。

KIRIN一番搾り。やはり、JAPANクオリティ(*^_^*)美味しいです〜

日本料理

今日の夜は、友人が日本料理屋さんでご馳走してくれました。ありがとうございます(^∇^)味はまあまあという所でしょうかね〜。お刺身は美味しかったです。あと、お酒。いゃ〜久しぶりの日本酒は美味しかったー(*^_^*)

味千ラーメン

こちらで、味千ラーメンを食べました。もちろん初めてではないですが、久しぶりです。日本では食べたことないですが、日本にあるんですかね?味は普通でしょうかね〜。メニューにも、うちは日本の味だ!みたいに書いてますが、実際そうでもないです。こちら…

完全足止め。

今日の朝に出かけようとバスに乗りました。時間的にも十分余裕を持って出たのですが、思わぬアクシデントが・・・・。周りの車やバスが急に渋滞し始めたのです。渋滞は別に珍しくないですが、全く動かない・・・。これは先の方で何かあったに違いないと思い…

今日は休日。

テレビでもやってると思いますが、今日は中国の休日になります。街では新しく今日オープンしたショッピングモールがあります。中は日本のような感じでもありますが、いろいろ違うところもあります。UNIQLOさんも、スターバックスさんもできました。我が家に…

日本の桜

今日、公園で見つけた木に日本の文字が・・・桜の木のようです。今は時期ではないので、来年になったらここでお花見できそうです。

鳥足

友人から頂いた食べ物です。。。鳥の足です。。こちらの人はみんな好きです。んー、私たちは見た目にちょっとワイルドで食べられないかな。。という感じです。もちろん、日本人にも好きな人はいると思います。なので、興味のある方はどうぞ遊びに来てくださ…

天気良い(*^_^*)

最近は天気が最高に気持ちいいです。気温も暑くもなく寒くもなくとても良い感じです。ご覧のように青空です。空気も良いですよ(*^_^*)季節の感じはもう秋ですね。風邪を引いてる仲間たちが多いので、皆さんも気をつけてくださいね。

最近。

最近は急に寒くなったり、暑くなったりします。日本はいかがでしょうか?今日はちなみに暑い日です。でも真夏日のような感じではありませんが(*^_^*)こちらではもうすぐ大型連休がやって来ますので、工事中のショッピングセンターがこの前に店をオープンさせ…

クレープのような・・・

ちょっとお腹が空いたので、いろいろ店を見ていたら、クレープのような、そうでないようなものを食べてみました。クレープのように作るのですが、違いはクレープよりもう少しガッチリ焼く感じです。今回は、バナナ入りを注文。味はなかなかでしたよ。日本の…

大根煮物?

外で見かけた大きな鍋・・・この鍋はかなりのビックサイズです。おそらく、小さい子供が中に入れる位でしょうか。中身は全部・・・大根^_^なんだか店主の話によるとかなりの人気料理のため、一日で全部売り切れてしまうとのこと。価格は、肉が一緒に入って、…

久しぶりの更新

お久しぶりです。日本から帰って来てから毎日忙しくBlog更新出来ませんでした(´・_・`)最近のこちらは天気もまあまあ良い感じです。気温はかなり涼しいです。もう秋の感じがするようです。この街は発展を加速させています。地下鉄、ショッピングセンター、道路…

あっという間の・・・

あっという間の1ヶ月間の日本滞在でした。今日、中国に戻ります。今回も友人たちと再会して食事したり、時間の関係で会えなかった友人もいました(´・_・`)いろいろありがとうございました。(*^_^*)是非、次回の帰国の時に再会しましょう。

徳島旅行3

写真をもう少し。

徳島旅行2

時代を感じさせる旅館ですが、料理自慢の宿でした。鯛のお刺身はまだ鯛がちょっとピクピクしてる感じで出てきました。新鮮ですね(^_^)今日は天気も良く、船に乗って鳴門の渦をみました。友人のご夫婦にすっかりお世話になってしまいました。いろいろあり…

徳島旅行

昨日に続き徳島に来ていますが、今日は友人たちと旅館に泊まっています。なかなか、時代を感じさせる旅館です(*^_^*)友人は釣りが趣味なので、釣り人を発見すると、見て見たくなるそうです。そういうわけで、海を見る時間があり、とてもゆっくりしています^_^

徳島に来てます。

友人が徳島にいるため、今回訪問させていただきました。綺麗な景色を見ることができとても嬉しく思いました。

久々の更新

すみません(´・_・`)少し間が空いてしまいました。山口県と岡山県に旅行に出かけていました。日本は自然が豊かな国だと思います。水も綺麗です。今回、旅行で鍾乳洞に行きましたが、綺麗な景色、自然を楽しむことが出来ました。

ラーメン

先ほど、仕事の同僚が教えてくれたラーメン屋に行きました。飯田橋の近くにあります。濃厚な味噌ラーメンですね。とても美味しかったですよ(^_^)最近は仕事などで毎日、忙しく日本での生活をしております。明日より大阪に移動し、残りの日本での滞在を楽…

IKEA

この前、日本のIKEAに始めて行きました。中国でも幾つかあり、何回も行ったことがあります。日本でも中国でも同じですね。中の様子や、ソフトクリーム、ホットドッグなど、同じでした。日本も暑いですね。皆さんも体に気を付けてくださいね(^_^)

日本帰国

香港に行って来た後、直接、日本に帰って来ました。これから1ヶ月ほど日本に滞在となります。

アイス!

ここ2日、3日、暑いです!体感温度、半端なく暑いです!普通に歩いているだけで汗が出てくるのです。街の友人は、ピークはまだまだとのこと。でも嬉しいことに、来週から香港に行き、そのまま日本に1ヶ月ほど滞在するので、この街の暑いピークは経験しなくて…

スイカ食べ過ぎ。

今の季節、町のどこでもトラックにスイカを積んだ光景を見ることが出来ます。丸ごと一個のスイカを買うと、だいたい200円位です。それも特大サイズスイカです!とても安いです。日本だと一個のスイカは1500円位でしょうかね。我が家に来るお客さんがスイカを…