花ちゃんBlog

こちらの日常生活とネコの成長を書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜

この野菜は、こちらの地方にしかない野菜らしいです。この前食べましたが、菜の花みたいな感じですね。油で炒めて食べるのですが、味があまりないです。こちらの人たちは好んで食べるそうです。菜苔という野菜の話でした。

和歌山?

マンションの一階エントランスに止めてあるバイクのナンバープレート、なんかおかしくないですか?和歌山県からこのバイクに乗って来たのでしょうか(・_・;ここ最近、天気があまり良くありません。私自身、喉が痛い感じで風邪かなとも思い、休みながらやってま…

2階建てバス!

この街には二階建てバスがあります。何回か乗ったことがありますが、2階の最前列に座って見ました。なかなか面白いですが・・・運転が荒いので怖い・・・(・_・;車間距離がギリギリでぶつかる………と思いきや、問題なく止まります。ジェットコースターみたいなア…

今どきね・・・

日本では20〜30年くらい前に流行ったでしょうか、モンチッチですが・・・。今日は友達と歩いていたら、モンチッチショップがありました。中は全部モンチッチ。お客さんもいましたよ。でもね、今どきこれはどうなんでしょうかね。一緒にいた友達はアメリカ人…

歯磨き粉がない!

生活の中で重要な品物は日本から持ってきてます。しかし、今回はあまり持っていく余裕が無かったため、歯磨き粉がとうとう無くなってしまいました(;一_一) 自分たちの口に入れるものなので、できれば日本で買ってきたものを使用したかったのですが、しょう…

またまた雪・・・

今日は朝起きてみると、外は雪が積もっていました。と言っても、東京のような大雪ではありません。東京の家族や友人たちは、大丈夫でしょうか?今週も降るみたいですね。。。雪の関係で、今日は空気も良いです(^∇^)

届きました。

日本から荷物が届きました!今回は、2.5対応マスクと日本のお菓子などです。R.Kさん荷物ありがとうございました。それで、最近の空気ですが、実はここ何日かはずっとそれほど悪くないのです。軽い程度の汚染という表示なのです。それでも、日本に比べればか…

田舎みたいな・・・・

私たちの家からバスで1時間位行ったところに、友達の家族が住んでいます。ちょっと遠い感じで、何もないところなんだろうなぁと思いつつ、バス停に着きました。感想・・・思った通りでした!田舎というか、開発している最中で土地がまだまだ余っている感じで…

エアコン修理

先日、我が家のエアコンの排水に不具合があるということで、大家さんから修理に行くと連絡がありました。もうすでに何回か会っているエアコン工事屋さんです。しかし、彼はいつも一人でやって来るので、手元を補佐してくれる人がいないのです可哀想なので私…

甘いもの好き

ここにも日本料理屋さんが何軒かあります。また、日本人が営業しているケーキ屋さんなどもあります。やはり・・・味が違いますね。地元で普通に売っているチーズケーキも食べましたが、ちょっと味が薄いチーズケーキという感じですでも、日本人が営業してい…

ショッピングセンター

この街にはまだまだ行ったことのない場所があります。それもそうですよね、今日でここに来て2ヶ月経ちました毎日いろいろ発見があって新鮮です。今日は、バスに乗って30分くらいのところに大きいショッピングセンターがあるので見てきました。もちろん、ただ…

昨日に続き雪・・・

東京では記録的大雪みたいでしたね。大変だったというか、これからが歩きづらいでしょうね。道が凍って滑らないように気をつけてください。 さて、こちらも今日は朝から雪が降りました。寒い日でした。バスに乗って勉強会に出席し、外回りをしました。昨日は…

こちらも雪・・・

東京は大雪で大変ですね。こちらは寒くて雪も降りましたが、それほど積っていません。 今日は外にいましたが、寒くて大変でした。バスに乗りましたが、後ろのドアの隙間が空きすぎているため、冷たい空気がビュービューと直接体に当たりました(;一_一)。 お…

雪・・・

こちらは今日の朝に雪が降りました。とても寒い日となりました。雪と言っても、それほど積りませんでした。ちょっとみぞれっぽいような雪でした。 予報を見ると、東京は20年に一度くらいの大雪がこれから来るみたいですね。 どうぞ皆様、転ばないように、…

寒い日です。

今日は、昨日に引き続き凍えるほど寒い日です。雪の降る予報も出てたりします。東京も寒そうですね・・・。 さて、そろそろ春節の休みも終わりで、車・人など街に戻ってきています。 ここ何日かは、みんな休みとあって、食事会など忙しかったです。昨日、出…

まだ休みです。

春節の休みはまだ続いています。木曜日頃から仕事始めという場合が多いようです。 というわけで、街もまだシャッターが閉まっている店がほとんどです。我が家のマンションの中にある池には、この時期限定バージョン!赤い飾り付きの白鳥?の像が・・・。この…

遊びすぎ?

こちらは今、旧正月の休みが続いています。仲間たちも仕事が休みでこの時とばかり遊んだり、一緒に食事したりしています。 今日は、天気はすこし肌寒い日でしたが、みんなと公園に行ってきました。公園といっても、特に何かがあるわけでもなく、景色やデザイ…